■英数字
BaD SYnDromE




そして、其れは嘘だ。考え付く限りの悪い夢だよ。
太陽の黒点に憧れて、身を焦がした男の話を知っているかい?
電車の中で二人の大学生が交わしていた噂話だから、嘘かもしれない。
とにかく彼等は麻色のシャツを着て、吊革に掴まりながら、僕の耳元でこう言った。

夢を見るよ。毎晩の夢だ。
其の夢には「黒点の男」が三日間、必ず出てくる。
一日目は裸で。黒点の男は小さく、其の背後に輝く太陽も小さい。
二日目には服を着る。真黒な服だ。黒点の男は地面に座り、本を読んでいる。
薄い本だ。一時間程度で読める薄い本が十二冊。それが地面に積み上げられて置いてある。
黒点の男は本を読む事を止めようとはしない。其の背後に太陽が、大きく近付いている事にも気付かない。
其れだけの夢だ。

三日目。眠りに就くと、何も無い真白な地面が現れる。其処には本当に何も無い。
黒点の男も、太陽も無い。空間が小さく上下に揺れていると感じるが、地震という訳でも無い。
地面は緩やかな丸みを帯びている。其れは丁度、小高い場所から丘を眺めたような、緩やかな丸みだ。
しかし、すぐに気付いた。其れは地面では無く、実は……。

其処まで話したところで、二人の大学生は電車を降りた。
だから僕は、其の話の続きを聞けなかった。だけれど話の結末ならば知っている。どうしてだと思う?
僕も毎晩、其の夢を見ていた一人だからさ。黒点の男と、真白な地面の夢だ。

もしも三日目の夢の結末を知ってしまったなら、或る種の覚悟を決めなければならない。
それは「世界が裏返しになる」って事と、まったく同じ意味なんだ。だから君に、この夢の結末は話せない。
一つだけ言えるならば、其れは嘘だ。考え付く限りの悪い夢だよ。そして、其れだけなんだ。

もしも今晩、それとも明日の晩、黒点の男が夢に出てきたなら、早めに覚悟を決めた方が良いだろう。
一日目ならば間に合うはずだ。二日目ならば手遅れだ。終ぞ三日目の結末を知ったなら教えてくれよ。
黒点の男は、只、あれを望んでいるのさ。穏やかな丸み。真白。其の末端を真赤な河が浸食するだろう。
地面から水が湧き出せば、君も知るだろう。忘れがちだけれど、僕達には四日目が用意されるという事を。
嗚呼、また残酷な五日目が始まるが、其の前に安息の四日目を楽しんでおいてくれ。憐憫の真夜中さえも。
六日目が始まれば僕達の身体は枯れ果てて、七日目には朽ち果てる。其れを何度でも繰り返す。

只、丸みを帯びた真白な地面だけが、揺れるんだ。

inserted by FC2 system